【妊娠:10w2d】初めての大学病院。&母子手帳の受取り。

こんにちは😃
2歳のMD双子姉妹の母のしーです🌱

.

*…双子妊娠ふり返り…*

前回、3院目にしてやっと出産する病院が決定!
そこの病院での1回目の検診と母子手帳受領について書きたいと思います!

*…双子妊娠ふり返り…*
【妊娠:10w2d】
個人院から紹介状をいただき、母と産まれて初めての大学病院へ。
その病院の大きさにドギマギしつつ、紹介状持参用の受付を済ませ産科の窓口へ。
1時間程待ちやっと診察です。
エコー画面が映し出されると早々に
「うん!MDツインの双子で間違いないね!
良かったね!
うちは双子出産多いから大丈夫!
出産予定日は6月半ばだけど
予定帝王切開で3週間くらい前には出しちゃうから
次回その出産日を決めましょう!」
と先生。
この先生、とてもファンキーでリズミカルな
テンポ良い話し方をされる先生で
私も母も😃😃😃という感じだったのですが
さすが双子出産に慣れてるだけあって
リスクが高いけど任せておけば大丈夫そうかも。
と思わせる貫禄?を感じます🤔

「母子手帳はまだ貰ってないよね?
そうしたら次の検診までに受け取っておいてね。
それに今後、体重や検診の記録をしていくから。」
恥ずかしながら、私、双子妊娠ってことに
頭がいっぱいで母子手帳のこと、すっかり忘れてました!苦笑
今回の検診は、双子であることの確認?と出産予約が目的だったので
詳しい説明等々は次回になり、あっという間に検診は終了🌱

ちょっとあっさりしつつ拍子抜けな部分もありましたが
リスク、リスクと怯えてた私は
反対にこのあっさりした対応に、ちょっとほっとした部分もありました😅

そしてその足で主人と合流し母子手帳の受け取りに行きました。【母子手帳受け取り】
持ち物:マイナンバー番号が確認出来るもの
と市役所のHPに記載があったので、それだけ持っていることを確認し、市役所の受付けに🏢

「この妊娠届出書に必要事項記入したら、持って来てね〜」

※こちらの画像は私の住んでた市のHPからお借りしました。
妊娠届出書に住所や生年月日、マイナンバー、産院情報等を記載します。
ただ見ていただくと分かる通り、なかなかのボリューム!
特に双子は二人分書かなきゃいけないので
結構めんどくさい。苦笑
悪阻中にその場でこれを書くのは大分つらいので
代理人で旦那さんに申請&受け取りに行って貰うか
HPでダウンロード出来れば、事前にお家で書いて行くことをおススメします。。

色々産院の番号やらを調べ書き
やっと記入が終わり、届出書を窓口に提出🤲すると

「あらー!!!双子ちゃんなの?!あらー!!!
おめでたいわねぇ!!!」
「初めてのお子さんでしょ?!
子育て大変だけど頑張るのよ!
ちゃんと周りのサポート使いなさいね!!」
「パパちゃんと協力しなさいよ!!」
とたくさんの暖かい激励をいただき
2冊の母子手帳と2冊の妊婦健康診査費用補助券を手に
旦那さんと二人、照れ臭い気持ちで市役所を後にしました。

双子ってことだけで
妊娠中も出産後もたくさんの人に応援して貰えるのは
なかなか心強く嬉しいものですね😊✨
有り難いー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です