【妊娠:13w0d】ハプニング:検診帰りに倒れる

こんにちは😃😃
双子姉妹の母、しーぽろ日記のしーです🌱

.

*…双子妊娠ふり返り…*

【妊娠13w0d】
病院は検診自体は平日と土曜日に実施していましたが、双子は二人分の二枠連続で予約せねばならず
毎回土曜日の予約は厳しく(断られた😵)
平日と土曜日の交互で検診に行っていました。
この日は午前中営業先で会議があったので午前中だけ出勤し、午後半休を取り検診へ🌱
会社には検診等の為の中抜け制度もありましたが
検診はかかる時間が未定だったので平日の検診はいつも半休を取って行ってました🏥
(例えば大学病院全体で提携して、大学病院ならどこで検診受けても良いよ制度とかあると楽なんですけどね😓)
今回もまた気持ち悪さと戦いながら1時間ほど待った後、前回とは別の若い女性の優しそうな先生。

*双子の様子
今回少しエコーで赤ちゃんが若干モゾモゾする様子が見えました!
ただ身体の向き的なものもあるのかもですが、まだあんまり人のかたちには見えないですね😮
大きさは7㎝くらい、体重は20gちょっとくらいだそうな👍小さめキウイくらい🥝
そして内臓が完成してきてて、おしっこが出るように😃
爪も生え始めて、親指ちゅっちゅをし始めたりすると😁
だんだんといっちょ前になってくるんですね〜☺️☺️

診察の結果は二人とも良好💮
また検診は二週間後で、次は土曜日なので旦那さんと一緒です🙋‍♂️

そして検診の帰り…。。
悪阻はMAXピーク時期。
診察後、病院の最寄駅に着いた頃
気〝持〝ち〝悪〝い〝…しかも吐けない気持ち悪さ。
辛い。
意識も身体もフラフラ…。
なんとか電車に乗り込んだは良いものの、丁度早めの帰宅時間。
車内はそれなりに人がいて優先席も座れず。
そのまま角の壁にもたれ、なんとか立って耐えていたものの
ついに目眩がおき、意識がくらくら…目の前が真っ白に。
もたれてた壁から、その場にヘタレ込んでしまい動けない…。
ちょっとヤバい。立てない。
冷や汗はダラダラ。鳥肌も立ち、身体力は入らない。
そのまま車内でヘタれ込んだまま、一駅程経った後
突然少し離れた所に座ってたおばあさんが
「ちょっとあなた大丈夫?!ちょっとここに座りなさい。」と
力が入らない私を支え引っ張って席まで連れて行き、席を譲ってくださいました。
支えていただいてなんとか席に座らせて貰いやっと
「すみません。悪阻と貧血で…。ありがとうございます」
声をしぼり出せました。
座らせていただきしばらく経つと、徐々に冷や汗も鳥肌もひき、落ち着いてきましたが
そのままおばあさんのご厚意に甘え、自宅までの1時間程の乗車時間を座って過ごすことができました。
その後は駅まで旦那さんに迎えに来て貰いました。私を助けてくださったおばあさんには、本当に感謝です。
あの時、それなりに車内に人はたくさんいたのですが、他に声をかけてくれた人は誰もいませんでした。
(もしかすると「妊婦様」発言かもしれませんが…)
旦那さんには、この一番辛い時期はお腹もまだ目立たないので
ただの二日酔いくらいに周囲からは思われたんだろうと言われました。
俺だったらきっと声かけないよ。とも。うそ〜…?
普通二日酔いだろうが何だろうが体調悪く立てなくなっている人がいたら、声かけません?見て見ぬ振りするなんて冷たすぎません?
まぁそもそも、そんな具合悪い状態で電車に乗るなって話ではありますが…😫
どうしようもない時もある😫
後で調べてみたら、ちょうどこの時期は貧血になりやすいようですね。。
特に私は双子妊娠な上、元々が貧血気味なので…。
この一番妊娠中の体調が辛いお腹が目立たない時期、どうしたらもっと安心して過ごしやすくなりますかね。
うーん。。
体重:44.3(妊娠前+1.5㎏)
血圧:111/66
悪阻で食べれてないのになんで増えたんだー😱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です