【双子妊娠:17w6d】悪阻卒業🌸お腹の目立ち始め

こんにちは😃

2歳の双子姉妹の母、しーぽろ日記のしーです🌱

.

悪阻の時期辛かったものって出産後も嫌だったりしませんか?
私は悪阻の時期、会社のトイレにしょっちゅう駆け込んでたからか
産んでから2年以上経つ今もたまに会社のトイレの匂い?雰囲気?で気持ち悪くなり、あまり会社のトイレが好きではありません…。

綺麗なトイレなんですけどね…。

.

*…双子妊娠ふり返り…*

【17w0d】
悪阻治ったー!!!!!
今回、年明け初の検診でしたが私、新年を迎えると共に悪阻が治りました♡♡♡
もう本当に悪阻が辛くて悪阻で体調が最悪の中、電車乗って営業するのが辛くて心折れそうな約2ヶ月でした…。

悪阻が治ったと感じたその日。
もう元旦に目が覚めた時の突然の清々しさったらありませんでした!!
いつもは身体のだるさと気持ち悪さを一番に感じるのですが、今日はそれがない!!
てことは?!
やっほー!!!
こんなに健康でいること(悪阻は病気ではないですが)が快適なものなのかと幸せを噛み締めます!!
おかげでおせちやお正月のご馳走をめいっぱい食べれて幸せ〜😍😍
悪阻ってだんだんと治るのかと思ったら、終わる1週間くらい前から若干軽くはなったものの
私の場合は結構突然治った!という感じでした!!

【妊娠:17w6d】
さて検診ですが、前回から年末年始を挟んだため本来は2週間ごとなのですが
今回は約3週間後の検診となりました。
単胎妊娠であれば、検診は一月ごとだそうですが、リスクが高い高いと言われてる双子妊娠にとって3週間、検診がないのは不安すぎる😫😫
まだ胎動は感じないし(たまにぽこっとするような気がすることはあるけどたぶんガス)という感じで無事にいるのかしら。
とすごく心配になってたくさんの方の妊娠ブログを読んで
安心したり心配したりをひたすら繰り返していました😫
心配しすぎと周りに言われたけど、こればっかりはどうにもこうにも🤷‍♂️

そして迎えた検診日。
前回からの腹囲と子宮底長を測定し、3週間ぶりに双子とご対面。
二人ともモゾモゾモゾっと動き、おおお!!生きてるー!!😍✨😍✨😍✨😍✨😍✨
今日はこれまでで1番よく動いていて、手足がもぞっとしたり、二人の頭が並んでババンっと見えました!
そして一人はこちら側を見ていて、でんっと骸骨っぽい顔が😂笑
ちなみによくエコー画像見て可愛い〜♡と仰るママさんがいらっしゃいますが
私は最後までそれは分からなかった。笑
骸骨or宇宙人にしか見えないw

ごめん、双子。笑

.

二人とも身長は12㎝くらい、体重は120gくらい👍りんご中玉くらい🍎
だんだん脂肪がついて赤ちゃんぽくなるそうですが、それは実感できず😁笑
先生から
「二人とも少し小さめではありますが、血流も心拍も問題ないですし、よく動いていて元気ですね!
ちなみにそろそろお腹が張ること増えてきました?」
「張る…🤔?いえ、大丈夫だと思います。」
「お腹が張った場合は必ず張りが治るまで、休んでくださいね。
そしてそろそろ本当に安静を心がけてくださいね。
お母さんの体型が小さいと(私、身長150cmぴったりです。)、身体が耐えられず早産の可能性がより高いですからね。」
「分かりました。気をつけます。」

実はこの時、私、知らなかったんです。
この「お腹が張る」ということが、どんな状態なのか。
お腹がきゅーっと硬くなることなんですね。
年末年始の繁忙期、仕事で駆け回っていたとき(控えめに)
犬の散歩に行っていた時、ありました。この感覚。
馬鹿ですねー。
もっと早くこの感覚が張るという状態なことに気づいてれば良かったのに😓
(その話は後々書きます。)

ちなみに当時の私の体型はというと大分もうお腹はふっくら。
あれは太ったのか…?妊娠なのか…?聞いていいのか…?
というレベルから
ああ妊娠だよね!
というレベルになりました🤰
スーツは悪阻中期に締め付けが嫌でやめ、黒無地の緩めウエストゴムのスカートを履いましたが
それもちょっと締め付けが気になるようになったので毎日切り返しのないワンピースで通勤してました。
パジャマにしているスウェットも旦那さんのを借り始め、毎日終日ゆるゆるスタイルです👖 体重:46.8㎏(妊娠前+4.3㎏)
血圧:104/60
腹囲:73㎝
子宮底長:20㎝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です