【子連れお出かけレポ】沖縄旅行⑦古宇利島星空ツアー&奇跡のスケジュール

こんにちは☀️

2歳の双子姉妹の母、しーぽろ日記のしーです🌱

.

奇跡のスケジュールになった沖縄旅行二日目☀️

ざっと、たまたまこんな感じのスケジュールになったのですが

一日とっても有意義に過ごせた上、偶然にイベントにも参加出来て最高な一日でした✨✨

では、2日目後半戦スタートです↓

【古宇利島へ】

カヌチャの海&プールからの美ら海水族館を楽しんだ後

パパが楽しそう!と行きたがっていた古宇利島へ✨

古宇利島は沖縄本島から車で橋を渡って行ける離島で鳥獣保護のため街灯がなく

そのため星がとっても綺麗に見えると有名な島です🌟

美ら海水族館お土産屋さんを出たのが18時過ぎ!

よし!今なら古宇利大橋から海に沈む夕陽が見れるはず!!

急げーっ!!

と美ら海水族館本館から駐車場まで子ども達を抱え猛ダッシュ!!

美ら海水族館から古宇利島までは車で40分程なので沖縄本島の8月初旬の夕焼けはちょうど19時頃✨

ベストタイミングになるか、時遅しとなるか瀬戸際です…!

【古宇利大橋から夕陽を眺める】

※HPから画像お借りしました。

車を走らせること30分程。

古宇利大橋に到着する手前、道路のカーブから古宇利大橋が古宇利島まで続く全景が一瞬チラリ!

ここでまずその素敵な景色に感激です😳💕

私達が橋に着いた時、他の車はおらず、ほぼ橋を独占状態😳😳

夕陽は…?!

なんと、本当に、今、まさに、沈むところ!!

周りに車がいないのをいいことに、少しゆっくり車を走らせます。

(橋途中で駐車は禁止です😵)

まだまだ明るい空に濃い紫がかった広い海、そこに沈む真っ赤な夕陽。

もう感動意外のなにものでもありません。

この絶景を写真に撮れば良かったのですが

ビデオで橋を渡る様子を撮っていたので手が足りず😫💦

悔しい…!😫💦

ちょうど橋を渡りきる前に、小さな小島(岩?)に太陽が重なり、沈んでいきました。

私達が橋に着いてほんの5分、10分ほど。

あっという間の素晴らしい光景でした…。。

【オーシャンタワーへ】

大橋からそのままオーシャンタワーに向かうと、何やら駐車場はガラガラな雰囲気…。

え、今日やってないの…?と不安にかられながら登っていくと、駐車場係員のお兄さんが。

「もうあと10分でお終いなんですよ。」

えええ…

私達がショックを受けていると

「この後20:30〜星空ツアーがあるんですが、それに参加されますか?」

なんだかよく分からないけど、星を見に古宇利島に来たので深く考えず参加することに。

「レストランのラストオーダーが、あと10分なのでそれでも良ければ、ツアーまでレストランでお食事できますよ😃」

お昼を抜かしていた私達。

お腹もすいたし疲れてもいたので、ラストオーダーにかけこめてラッキーでした🍽

【星空ダイニング】

お客様は私達の他にはあと2組ほど。

1番奥のテラスソファ席に案内されたのですが、ここが先程の海にかかる古宇利大橋を一望できる絶景で😳✨✨

思いがけず、こんな素敵なロケーションで食事できるとは!

この時間になると暑さも和らぎ、風も通るのでとても気持ち良く、最高😆

そして景色にうつつを抜かしながら、急いでピザやサラダを頼みました!

味は特別美味しいという訳ではないですが、星型のピザ等もあり可愛いかった〜😍

お値段はちょっとお高めカフェかな🤔

とりあえず閉店まで30分で急いで食べたので、景色が素晴らしかったのが本当に印象的で、ほかの記憶が…😅

【星空ツアー】

※画像はHPからお借りしました。

20:30〜21:15までの45分間程のツアーで、ガイドさんが星空を眺めながら、星座の解説をしてくれます✨

本来は基本的に予約して参加らしい?

2歳双子は無料でしたが、大人は一人¥2000でした!

夕食を急いで食べお会計を済ませると、係の方が星空ツアー参加バンドを渡してくれました!

白い光る手首にはめるバンドでこれもきれい✨手首につけて参加します!

ツアー会場はカフェの入口から更に奥に進みデパートの園庭のような中庭に移動します。

ツアー参加者は小学校低学年くらい子連れファミリーから大人グループまで年齢幅広く30人くらい✨

ガイドさんはディズニーランドのジャングルクルーズの船長さんのようなお兄さん😄

まだまだ20:30の時点では星はそこまで多く見えません。

これからこれからどんどん見えるようになるそうな😳!

そしてツアー冒頭、星空鑑賞の前に、古宇利島に残るアダムとイブ伝説の10分程のムービーを見るのですが

これが良い意味で期待を裏切られたというか!

小さい子向けにつくられていて

可愛い絵本風のイラストに、可愛らしいおとぎ話調のストーリーがとっても素敵な作品で☺️💕

特に絵がほわっとした優しい絵で絵本があったら絶対買って帰ったのに😳😳

そしてムービーを眺めていると、古宇利島の向う岸からなんと花火が!!

たまたま向う岸でお祭りの日だったらしく、偶然に星空と花火のコラボレーション✨✨

花火がもっと近ければ明るさで星は見えなかったので、距離感がちょうど良かったからこそ見えた星空に登る花火✨

(カメラで撮ってみたのですが、夜景モード初めてでブレッブレになっちゃいました😅)

そして5分程で花火が終わり、その後は敷きマットをお借りして、座りながら庭園のイルミネーションショーを!

そして待ちに待った星空鑑賞会が始まります。

各々敷マットに寝転がり、星空を眺めます。

20:30にスタートした時よりも、15分程で星がぐっと増え

この時点で「すごい…!」と声が上がります。

しかしガイドさんから

「まだまだ!まだまだですよ!

それにこれからどんどん目を慣らすともっともっと見えるようになります!」

ガイドさんの指示に従って目を慣らしていきます。。

すごい!!

本当にどんどん、どんどん見える星が増えてきて、まるで写真で見るまさしく満点の星空が目の前に広がります…!!

ガイドさんがダジャレを混じえたなぞなぞを出しながら

レーザーポインターを使用しながら、とても分かりやすく、面白く星座の解説をしてくれます。

この日は春の大三角形から夏の大三角形、秋の大三角形にオオカミ座にケンタウルス座、火星に金星、それに天の川。

たしか、オオカミ座とケンタウルス座は日本でも一部の地域のみでしか見られない貴重な星座。

あっ!流れ星も3回見ることができました!

もうその圧倒されるほどの星々の量にただただ感激。

本当に星座鑑賞が始まるまでに、みるみる星が増えていくんです😳✨✨

こんな光景初めて!!

30分程の星空鑑賞はあっという間で、まだまだ眺めていたかった😫

ガイドさんが、ユーモアのある解説で分かりやすく、どんどん星座を説明してくれるのですが

星座に詳しくない私は、もう会場を後にした頃には、何を見れたのか星座の名前は忘れてしまいました😅

もったいない😅

ちなみに子ども達は横になって眺めているうちに眠くなってしまい、途中から爆睡していました。笑

今回のこの星空鑑賞会

ちょうど小学校3.4年生くらいの星座を理科で勉強するタイミングに合わせて来たら

絶対にものすごく楽しいだろうなと思いました😳🌟✨

実際に来ていた小学生くらいの男の子は積極的に質問したり、星座を探したり、とっても楽しそうでした!!

旦那さんと子ども達がそのくらいの年齢になったら、絶対また来ようねと約束し

この日は名残惜しみながら、オーシャンタワーを後にしました。

私の沖縄旅行で1番楽しかったのは、この星空鑑賞会です😆💕

沖縄旅行行く方は絶対絶対参加してほしい〜💓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です