【双子妊娠:21w3d】成長差はあるものの一先ずは。

こんにちは😃

2歳の双子姉妹の母、しーぽろ日記のしーです🌱

.

*…双子妊娠ふり返り…*

前回の検診で一人が小さく、二人の成長に差が出ているかもしれないと言われたため、

本来は2週間空けての検診でしたが、翌週の検診になりました。

.

.

この日は土曜日でしたが

旦那さんはスノボ旅行のため、母と検診へ。

.

母は「なんで旦那くんはこんな時にスノボなんて行ってるの?!」と怒っていましたが

車を出す係だったので、しょうがなかったんです😅

.

結構奥さんが妊娠中に旦那さんだけ旅行😡?!という意見も耳にしますが

旦那さんがいればいるで、食事作ったり、なんやかんや相手したり、やることも増えるので、逆に出かけてくれた方が楽だな~と思います😅

さすがに遊んでばっかりだと頭に来ちゃいますが…。。

.

そして検診🌱

1週間後の検診であっても、いつも通り、尿検査、体重・血圧測定は行います。

そして名前が呼ばれ、看護師さんが腹囲と子宮底長を測ってくれます。

お腹は結構大きくなっているものの、検診時に体勢の辛さ等はまだありません。

.

そして、ついにエコー検診。

前回の結果も確認しつつ、念入りに血流と大きさを確認。

(前回は小さいってことに気がいってしまって、詳細な大きさや二人の差は聞けずでした。)

.

「おっ!今回は二人とも見やすい位置にいますね!良かった良かった!

血流のバランス、量は二人とも問題なさそうですよ。」

その一言にとりあえずほっとする私。

.

そして、頭のサイズや脚の骨の長さを計測します。

今回もいつもより枚数多く、エコー写真が撮られ3分程無言で画面を眺める先生。

.

そして

「うん。やっぱり少し小さめだけど、二人ともぎりぎり平均内の大きさではあるし

前々回、前回よりもちゃんと大きくなって、成長出来ているから、大丈夫。

これでもし、大きくなっていなければ入院しての対処も検討していたけど、大丈夫ですよ。」

.

よ、よ、よ、良かった~~~!!!

本っ当に安心しました!

一週間、もう気が気じゃなかったので。

.

一緒に説明を聞いてた母も、ずっと眉間にシワを寄せてオロオロしていたので

やっとほっとして表情が柔らかくなりました。

.

「それに二人とも、とてもよく動いていて元気そうですよ😄

一人は210g、もう一人が190gなので体重差はありますが、しばらくこのまま様子を見ていきましょう!

検診も次回はまた2週間後で良いでしょう😄」

.

もう本当に本当に良かった!!

体重差はちょっと気がかりですが、問題あれば先生が指摘してくれるはずだし

一先ず安心です。本当に。

.

そして赤ちゃん達、まだ200g前後ってことは、トマトの中玉くらいのサイズ🍅

あと4ヶ月で産まれるのに、まだまだそんなに小さいなんて…!

ここから10倍以上の大きさになって貰わなきゃいけないって、考えてみるとなかなか壮絶…😂

すごいなぁ…。。

.

.

そして最後に先生から

「ちなみに性別は確証はないですが、今日エコーで見た印象だと女の子かもしれませんね。」と。

.

.

なんと!!女の子😳😳😳😳😳

.

私、自分が3姉妹だからか

自分が産むのも女の子な気がしていましたが、やはり!!

ただ、まだ「かも」レベルなので、そのレベルの認識でおきます😊

.

.

検診が終わって、スノボに出かけた旦那さんに

無事成長していたこと、女の子かもと言われたことをメールしました。

携帯を握りしめて、連絡を待っていたらしく、すぐに

「おおおおおおお!!!!!良かったぁ~~~!!!!!」と

返信が来ました。笑

.

.

ちなみにいつも検診の際は、妊婦健診補助券を使っていたのですが

この回は保険適用になり、たしか¥1000程になったため補助券は使いませんでした。

病院や先生によるのかもしれませんが、こういった場合の検診は保険適用になるんですね!

.

体重:49.6kg(産前+7㎏)

血圧:96/55

腹囲:76㎝

子宮底長:24㎝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です