【双子妊娠:23w4d】胎動が少ないと感じたら、すぐに病院へ行くこと

こんにちは😃

2歳双子姉妹の母、しーぽろ日記のしーです🌱

.

*…双子妊娠ふり返り…*

前回の検診でとりあえず小さめではあるものの、成長は出来ているから大丈夫!

ということだったので、また検診は通常通り2週間後になりました🌱

.

この23週を迎える頃には本格的に胎動を感じることができ

お腹の内側からポコポコ、うにゅーっと

ガスが動いている感覚には近いものの、より力強く、頻繁に感じるようになりました。

「胎動がある=双子は元気」が私が感じられる双子が元気でいる指標だったので

毎日胎動で存在を感じられる分、妊娠初期よりも双子は無事に成長しているのかしらという不安は少し安らぎました!

.

.

しかし前回の検診から1週間ほど経った頃

なんとなく胎動の感じる位置が左側一部のみのような気が…。

お腹の左側はよく動いているのを感じるけど

右側はほぼ感じない…?

触って刺激したら動くかしらと思い、軽くお腹をつついてみたり、さすってみたりしても動かない。

突然、ものすごく心配になりネットで胎動を感じない場合のことを大慌てで調べました。

.

やはり胎動の有無はお母さんが赤ちゃんの元気度を測る基準の一つ。

とりあえず胎動で赤ちゃんの元気度を測る「胎動カウント」という胎動の確認方法を見つけたので試してみました。

.

【胎動カウント】

「10カウント法」というものがあります。

具体的には、赤ちゃんの胎動を10回感じるまでにかかった時間を計る方法で、次のようなやり方で実施します。

1. 体の左側を下にして横になる

2. 赤ちゃんが10回動くのに何分かかったかを計る

.

と、調べ実際にやってみたのですが、私にはあまりよく分からず😓

動いている方の子でも、どうすると1回のカウントになるのかよく分からずで、10回カウントすることがなかなか出来ない😓

.

ただ胎動があまり感じられない?といっても

痛みがある訳でも、他に体調が悪い訳でもなく。

.

痛みがあると切迫流産や切迫早産の可能性があるみたいだけど…。

それに全く感じないという訳ではないような気がするから、病院に行く程ではないよね…?

そんなことをモヤモヤなやんでいるうちに、結局、不安が募るばかりで何もしないまま検診日に。

いつも通り、検尿と体重、血圧測定を先に済ませ、診察になりました。

.

すごく不安でヒヤヒヤしながら、エコー画面を眺めます…。

すると先生から

先生「うん!二人ともよく動いて元気ですね!

二人とも身長は20cmくらい、体重は400gくらいでよく育ってます😄

やはり少し身長差、体重差はありますが、このまま様子を見ていきましょう!

また次回の検診は2週間後で大丈夫ですよ😄」

私「良かったですー!!!!!

なんだか先週末頃から右側の子胎動が感じられないような気がしていて、すごく不安だったんです💦💦

元気と聞いて、めちゃくちゃ安心しました😭✨💦」

先生「ええ?!胎動感じなかったって、それこちら(病院)に連絡しました?!」

私「いえ💦痛み等はなかったので、不安になりながらもご連絡するか悩んでいるまま、今日を迎えました💦」

先生「いやいやいや!どんな些細なことでも、悩んでる暇あったら絶対に連絡してください。

胎動が感じられないということは、赤ちゃんに異常が起こっている可能性も十分にあって、一刻を争う場合もあるんですよ。

絶対に何か少しでもいつもと違うように感じたら、まず連絡してください。

いいですね?!?!」

私「分かりました…💦」

.

.

ちなみに今回私がお腹の左側だけ胎動を感じていた理由ですが

そもそもお腹の中で双子のいる位置が、二人は左右にいるものだと私は勝手に思っていたら

実は上下にいるようで、二人とも脚が左側にあったんです。

それで左側に偏って胎動を感じていたようです。。

な、なるほど~💧

.

.

そして今回のエコーで一人は横顔がばっちり確認でき、お鼻が高そうでした😏👏

私が鼻低いので旦那さん似のようで良かったです😂😂

(実際産まれてきてみたら、べつに高くはなかったですがw)

.

.

さて次回が2週間後ということは、次回の検診日にはついに産休突入します!!

産休中何しようか、今からドキドキです💓

…と言いつつも、もうお腹が重すぎて満足に動けないですし、お腹もすぐに張ってしまうので、家でゴロゴロしてるだけになりそうです…😅

.

.

体重:49.7㎏(妊娠前+7.5㎏)

血圧:108/64

子宮底長:29㎝

腹囲:84㎝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です