【双子妊娠】双子を妊娠しながらの仕事のはなし①

こんにちは😃

2歳双子姉妹の母、しーぽろ日記のしーです🌱

.

多胎妊娠の場合、産前休暇は14週前からになります🤰

私は6月中旬が出産予定日(予定帝王切開日ではなく、生理日より計算した出産予定日)なので、2月いっぱいで仕事は休みになり、3月からはついに産休に入ります🍎

.

.

双子妊娠はリスク高く、特に私は営業かつ通勤片道2時間という環境だったので

双子妊娠発覚時から、病院には良い顔はされておらず、くれぐれも無理しないように安静にするように言われて、若干無理矢理働いていました💦

そんな双子を妊娠しながらの仕事はどんな感じだったのか、振り返ってみたいと思います👩‍💻

.

.

【妊娠初期~悪阻期間】

※悪阻時期の表現があるので、苦手な方はスルーしてください。

.

私は妊娠初期から若干悪阻っぽい症状(匂いが鼻につく、胃や胸がムカムカ)がありましたが、まだ10週を迎える前までは不快なレベルで仕事に支障をきたすレベルではありませんでした。

しかし37度後半くらいの発熱をすることが数回あり、そういった日は大事をとって休んでいました。

.

悪阻のピークは12-16週目くらい。

この時期は匂いも辛ければ、電車や乗り物も辛く、食べ物を食べれば吐くのような状態。

営業だったので、週のほとんどは電車移動して方々動き回っている日常だったので

酷い時は各駅で降りてお手洗いに直行。

営業先では着く前に必ずお手洗いで吐いて胃の中を空にしてから伺い、それでもヴッときた時は悟られないようにお手洗いをお借りしていました。

会社の会議時も気持ち悪くなることがしょっちゅうだったので、度々抜け出してお手洗い駆け込んでましたね😅

.

通勤&帰宅時の2時間の電車では、極力寝ることに集中し、ちゃんと眠くなるように難しい本等を常備していました。笑

それでも途中下車したり、最寄駅に着いた瞬間ダウンすることも多く、徒歩5分の距離ですが旦那さんがよく迎えに来てくれていました。

.

.

また営業は荷物もノートPCや書類等大量に持ち歩いていましたが、それは最小限と絶対必要な時以外止めました。

歩き回るのはどうしようもないので、せめて…と思って💧

.

.

そして上司への報告は、双子と発覚した時点でいつ突然入院になるか分からないので、

すぐに妊娠したこと、双子であったこと、リスクが高く突然入院になる可能性があることを伝えました。

上司からはいつまで営業の仕事をやれるのか、やりたいのか聞かれ、私は繁忙期の年明けまではやりたいと答えました。(報告当時10月末。)

.

私としては妊娠のリスクは分かっていたものの、この繁忙期前に営業を抜けるなんて大迷惑はかけられないと思いましたし、自分としてもここで数字を出す為に日々やってきているので、この繁忙期を譲りたくはありませんでした。

.

.

【妊娠中期】

悪阻明けが年明けだった為、営業でいるのは残り1ヶ月です。

そして悪阻が終わると同時に、突然お腹も一気に出てきて、お腹が張ることが多くなりました。

.

少し早足で歩いたり、5分程歩いただけで、めちゃくちゃお腹が張り、ぎゅーっとお腹が硬くなって、筋肉がつった時に近い感じになります。

1月中旬は営業の仕事の引き継ぎがメインだったので、営業先に挨拶回りをしてて、ほぼ平日は毎日歩き回るような生活に。

悪阻の辛さはなくなりましたが、身体の重さとお腹の張りの辛さが出てきました。

.

なんだかやっぱり仕事的には抜ける申し訳なさもあり、同行者に「ゆっくり歩いてほしい」等はお願いしにくくて、ちょっと無理してガツガツ歩いてしまったんですよね😓

.

また後日書きますが、私は31w手前で切迫早産等々で入院することになったのですが、

この頃にもう少し無理せず安静にしていたら良かったのかも…とは当時すごく感じていました。

旦那さんや母は営業をこの時期まで続けることに反対していましたし、病院でもかなり心配されていました。

仕事面ではそこそこ、やりきった感はあるもののちょっと後悔はありますね…。。

.

.

そしてまた話は戻り

この頃から通勤の電車は帰宅時は毎日グリーン車に乗ることにしました。

行きは最寄駅が始発なので絶対に座れたのですが帰りは帰宅ラッシュで座れず、やはりお腹が押されてしまう危険も大きかったので。

その金額はなかなか痛かったですが、背に腹はかえられません😅

.

そういえば当時は知らなかったのですが、会社の制度で妊娠期間中、通勤ラッシュを避ける為出社時間や退社時間をずらしたりすることも出来たんです!

他の部署では結構使われていて…、今更、先日知りました。。

知っていれば使ったのにー😓

.

.

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です