【双子妊娠】双子を妊娠しながらの仕事のはなし②

こんにちは😃

2歳双子姉妹の母、しーぽろ日記のしーです🌱

.

.

双子を妊娠しながらの仕事の振り返り②🌱

単胎妊娠であれば6週前からですが、多胎の場合は14週前からなので、早く休めてちょっとラッキー✌️💕と当初は思っていたものの

もう年明け(悪阻明け)から身体は重く、歩き方は完全にガニ股ですし、お腹の張りがとても頻繁になっていました。。

.

.

【妊娠中期後半】

営業の仕事を引き継ぎ、私はラスト1ヶ月は事務職となりました。

.

.

事務職になると日中の移動がなくなり、体力的に楽にはなったのですが

片道2時間の通勤は変わらずあるので、その通勤時間での体力消耗が激しかったです。

電車では座りっぱなしでも、お腹の重さで疲れてしまったり体勢が途中で辛くなってしまったり。。

(もうこの頃は、毎日指定席orグリーン車に乗っていました)

.

.

また日中、会社の中を少し歩き回るだけでも、お腹が張ってなかなかきつく、時々息切れもしていたので、これ以上は無理だなというのが最後の方の感想です。。

なので実際は「早く休めてラッキー💓」ではなく、単に身体的限界が、ここで来るのね…という感じで、事務仕事でも「身体、つらー…。。」と思って特にラスト2週間は働いていました。

.

.

当時会社ではちょうどベビーブームで同じ出産時期のママがたくさんいましたが

妊娠中期後半~後期に入ると、私のお腹はそのママ達と比べても明らかに出ていて、臨月近いママと同じくらいでした。

単胎ママであれば、まだ妊娠中期後半くらいだとお腹があまり目立たない方もいたくらいなので。。

だからか、私ほどお腹が張ると言っていたママはいなかったです。。

.

.

実は会社で双子妊娠した人は私が初めて(双子のパパは数人いましたが)。

特に私は小柄&新卒2年目と産休に入る年次が周囲よりも早かったこともあり

いつの間にか会社中、色んな人が私の双子妊娠をご存知で、最後の方は特に毎日たくさんの方にお声がけいただいていました😂

一人だと無事双子が育っているか、産まれるか心配で暗い気持ちになりがちだったので、とても有り難かったです☺️☺️

最初はあまりに双子妊娠はリスクが高くて、無事産まれるまで最小限の人にしか知られたくないと思っていましたが、そんなのお腹の出方も異常だし、隠すなんて絶対無理!笑

無事産まれなかったら、皆さんに何て言おう。。と結構、真剣に考えていましたが、なるようにしかならないですしね😅💦

.

.

あっ!ちなみに、もし私のように会社で初めての多胎妊娠だったり、前例が僅かな場合は

自分で多胎妊娠の場合の休暇期間やお金のことなど詳しく調べた方が良いと思います。

人事さんも不慣れで、誤りとかもあり得るので。。

.

.

さて、新卒で入社してからずっと営業配属でしたが復職後は時短勤務なので、接待や夜遅くの仕事もある営業は、とりあえずはこれで終わり。。

正直志半ばではあるものの

当初から旦那さんは私の平日は夜遅くまで、土日も営業携帯が手離せなかった働き方に賛成はしていなかったので、これで一度営業を離れるのも、タイミング的に良かったかなと😌💦

復職後は営業の経験を活かしつつ、他業務で頑張ります😏✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です